2021-01-01から1年間の記事一覧

生徒指導(校内組織)

児童・生徒指導部 学校全体としての生徒指導の体制を整備し、生徒指導上の諸問題について研究し、全校内に情報を提供したり、他の教員の相談に応じたりする役割をもっている。また、教育相談等によって問題行動を持つ児童・生徒などの指導に直接あたることも…

スマートカジュアル

スマートカジュアルは、曖昧に定義される服装規定(ドレス・コード)のひとつで、一般的には、きちんとした身なりでありながら、あくまでもインフォーマルな(正式な場面にはふさわしくない)服装のこと。地域によって、また、行事の種類や、コンテキスト、…

AO入試

AO入試(エーオーにゅうし、アドミッションズ・オフィス入試)とは、専門学校の入試方法のひとつ。高等学校における成績や小論文、面接などで人物を評価し、入学の可否を判断する選抜制度。入学管理局によって入試選抜を行うアメリカのAO制度とは異なり、日…

日本のファッションモデルの歴史

戦前(第二次世界大戦前)には映画女優がモデルの仕事をしており、モデルは女優のアルバイト的な仕事であった。 戦後に繊維産業の活況と共にファッションショーが開催されるようになった。当初は日劇のダンサーがモデルを務めたりしたが、昭和26年(1951年)…

ウェイキング・ザ・フォーレン

『ウェイキング・ザ・フォーレン』(Waking the Fallen)は、アメリカ合衆国のヘヴィメタル・バンド、アヴェンジド・セヴンフォールドが2003年に発表した2作目のスタジオ・アルバム。インディーズ・レーベルのホープレス・レコードからリリースされた。 本作…

DECT

DECTとは、欧州電気通信標準化機構(英語: European Telecommunications Standards Institute:ETSI)が1988年に策定したデジタルコードレス電話規格である。 規格はデジタルコードレス電話向けに開発されたが、IMT-2000の要求事項をも満たすため、国際的に…

ウェイファインディング

ウェイファインディング(Wayfinding) は一般にポリネシア航法とも呼ばれ、広義にはオセアニア諸地域で用いられているGPS、六分儀、羅針盤、海図、クロノメーターなどの機器を用いない航海術のことである。狭義には、1980年にハワイ在住のナイノア・トンプソ…